 


日本酒☆ 

20060325205426


こんばんわ。ネットの調子がやっと回復しました。

またしっかりと更新していきたいと思います☆

今日は『うごのつき』という日本酒を紹介します。

このお酒は葵のお母さんが飲むことを熱望しておられました。

いろんな酒屋を探したんですけど全くありませんでした(☆。☆)

なんで注文してもらいました♪

う~ん、執念!!(笑)

なんか広島限定と全国販売品と2種類あったみたいです。

飲んだ感想はとっても甘口。

甘口なんで飲みやすさは抜群でした(^^)v

女性には最適な日本酒だと思いますよ♪

お酒ランキング(雑酒) 

今日は前からやろうと思っていたお酒のランキングをやりたいと思います!

今回は「雑酒」です。

ちなみに「雑酒」とは?

酒税法における酒類の分類の一。清酒、合成清酒、しようちゆう(焼酎)、みりん、ビール、果実酒類、ウイスキー類、スピリッツ類及びリキュール類以外の酒類をいう。

とのことです。

現在ある「雑酒」は?

アサヒ:『新生3』
20060220215429.jpg

キリン:『のどごし生』
20060220215451.jpg

サントリー:『キレ味(生)』
20060220215500.jpg

サッポロ:『ドラフトワン』
20060220215710.jpg

サッポロ:『スリムス』
20060220215720.jpg


の5種類あります。これを個人的に5段階で評価すると…

第5位:サッポロ:『スリムス』
    はっきり言ってゲロマズ!二度と飲まないでしょう。

第4位:サッポロ:『ドラフトワン』
    あまりおいしくない…買わないでしょう。

ここまでは案外あっさりと決まりました☆








第3位:アサヒ:『新生3』
    辛口ではなく飲みやすいのが特徴。最初に飲むには物足りない感じ。

第2位:サントリー:『キレ味(生)』
    天然水を使っていてすっきりとした少し辛口な感じ。

第1位:キリン:『のどごし生』
    雑酒類売り上げNo,1の実力。1杯目はコレという感じ。


案外雑酒の種類が少ないことに驚きました。
安くてうまいってのが一番いいですね♪
でも増税されるみたいなんですよねぇ…
安く作れば増税するというように「いたちごっこ」みたいになってますね。

ちなみに写真は俺の古いパソコンだと編集できないみたいです(泣
大きさが違ってすいません。

飲み会だ~よ☆ 

新しく材料と作り方を載せてみました☆

● 豚バラ肉(ブロック) 600g
● (A)  
  ・みりん 1/4カップ
  ・ねぎ(緑の部分) 1本分
  ・しょうが(皮つき) 1片分
● 卵 4個
● (B)  
  ・しょうゆ 80ml
  ・みりん 80ml
● みりん 大さじ1

1. 鍋に8等分した豚肉、たっぷりの水、(A)を入れ、上におからをまんべんなくかけ、落としぶたをし、中火で1時間ゆでる。途中、ゆで汁が足りなくなったら湯を足す。
2. 卵をゆでて、殻をむく。
3. (1)の豚肉を流水で洗い、水気をきる。
4. 鍋に(2)、(3)、(B)を入れ、ひたひたの水を加えて落としぶたをし、弱火で20分煮る。本みりんを回しかけててりを出し、仕上げる。
*お好みにより(B)に砂糖適量を加えてもよい。

20060207153909


昨日は飲み会でした☆

何か新しいつまみを作ろうということで「豚の角煮」に挑戦しました。

20分ぐらい茹でるところを1時間ぐらい煮たら豚肉が真っ黒になってしまいましたm(__)m

しかもゆで卵を作っておきながら入れ忘れてしまい、かなり凹みました★

味はちょっと濃かったんですけど辛子をつけたらおいしかったです♪

最近は飲んだ次の日はいつも胃がもたれてます(T_T)

これからはウコンを飲むことにします。

この年でウコンに頼るなんて内蔵がもうお年ですかね!?(笑)



明日は大学の試験が1教科だけあるんで頑張ります!!

受からないと卒業できないんで(;_;)

飲み会 

グビッ・グビッ・グビッ ぷはぁ~うまい!! もう一杯!!

今日は飲み会です やったね

って言っても家で彼女と飲むんですけどね。

だいたい飲むときは家で飲むことが多いですね

外で飲むと帰りのことを考えてベロベロに酔えないんです

ちなみに彼女はかなりの酒豪で俺より強いですね

飲むときはだいたいビール2杯、チューハイ1杯とあとは気まぐれです

最近は寒くなったので熱燗がおいしかったです

あとは梅酒を飲んだりもしますね

1年ぐらい前には、ウイスキーをコーラで割ったのを飲んでました。

濃さは割る量のお好みですね

飲みやすいんでガブガブいっちゃうんですけど、そうなるとヤバイです

女の子を酔わすにはもってこいですよ エヘヘ


つまみは「枝豆」は不動ですね


最近はいろんなつまみに飽きてきたので新しいのを開発してます。

今の一押しは「イカキムチ」です

これは刺身のイカとキムチ・醤油・ネギ・生姜を混ぜただけです

でもこれだけでかなりおいしいですよ

今日は作らないんですけどね

今日は「竜田揚げ」と「牛すじの煮込み」です。

一応うまくできたつもりだけど「ん~どうでしょう?」(長嶋監督風)

ってことでこれから飲みま~す

